なぜSKE48は終わらないのか | きつねんブログ

SKE48は終わっちゃいないよ。むしろこれから始まるんだ。

ハリウッドJURINAという期待。(松井珠理奈という存在について)

 

www.tv-asahi.co.jp

豆腐プロレス、見てますか?

 

もはや48Gが何やっても世間からはそっぽ向かれてそうな諦め感もあったりしますが、テレビ朝日もかなり力を入れてくれているようで、どうにかブレイクしてほしいという期待も込めて、毎週見ております。

(※東海地方でリアルタイムで48の番組見られるのも意外とレアですしね)

 

 

そして豆腐プロレスといえば、何と言っても

f:id:foxeye_onna:20170210145944j:plain

松井珠理奈扮する「ハリウッドJURINA」じゃないですか。

 

「ハリウッド」といえば

f:id:foxeye_onna:20170210150328j:plain

「ハリウッド」・ハルク・ホーガン。

ヒール転向したホーガンが巻き起こしたnWoブームは最高でした。

今回の「ハリウッドJURINA」も明らかにここからとってますよね。

 

松井玲奈がマジすか学園の「ゲキカラ」役で大ブレイクしたように、珠理奈にとってもこの「ハリウッドJURINA」がそんなハマリ役になってくれないかと期待しています。

 

「ゲキカラ」が松井玲奈の持つ狂気をうまく引き出した役だったように、カリスマプロレスラーという役どころは、珠理奈らしさを引き出すにはうってつけの役ではないでしょうか。

f:id:foxeye_onna:20170210150933j:plain

(ねぇ、怒ってる?)

 

プロレスが嫌いな人、苦手な人って多いと思います。

「八百長」だったり「お約束」な展開がだめなのかもしれません。

 

でもアイドルもそうですが、「お約束」ってそんなに悪いことなのかなと思っていて。

「楽しみたい」「スカッとしたい」というゴールに対して、ある程度の都合には目をつぶるのがそんなに悪いことなのかと。

嘘とか偽りじゃなくて、そういうものとして捉えればいいのに、と思うんです。

歌舞伎とかでも「黒子」がいて、みんなその存在は「ないもの」として楽しんでいるわけで。

 

そんな「都合のいい世界」プロレスという舞台における、トップレスラー役が「ハリウッドJURINA」なわけですよ。

まさにアイドル・松井珠理奈が立っているポジション。

このポジションとは「役割」とも言っていいかもしれません。

 

ちなみにプロレスラーには、ベビーフェイス(いい人)とかヒール(悪い人)という役割があって、ヒール役の人が本当に悪い人じゃないんですよ。

初めて新日プロレスの興行を観に行ったときにすれ違った天山広吉はめっちゃいい人でしたもん(笑)

 

そんな役割の一つである「トップレスラー」という役をこなすのに、松井珠理奈という人はまさに天賦の才があると思います。

理屈じゃなくて、多少嘘くさくたって、すべてのノイズを打ち消して、立ち姿だけで周りを圧倒できる存在感。なんかそれが正しいことだと強引に信じてしまえる安心感。

 

プロレスの最終目的を、不特定多数のファンを笑顔・元気にすることと考えた場合、珠理奈ほど「絶対的な陽性」でそれを適えられる存在はいないのではないでしょうか。

 

f:id:foxeye_onna:20170210160557j:plain

松井珠理奈と松井玲奈のいわゆる「JR」は太陽と月に例えられることがよくありました。

(個人的には、玲奈のほうが圧倒的な力強さを持つ太陽であり、珠理奈は月のような繊細さを持ち合わせていると思っているのですが)

 

ともあれ、多くの人が珠理奈に「太陽」を感じているのであり、そのポジティブさ、明るさ、陽気さ、無垢さ、かっこよさ、は多くの人に元気や勇気、憧れ、という感情を与えてくれています。

 

これまでは、その「陽」な部分が強すぎて、いまいち役にハマりきれていなかった。

言うなれば、キムタクは何を演じてもキムタク、みたいな感じ。

 

でもこの「ハリウッドJURINA」は、まさに珠理奈であるからこそ、違和感なくハマリ役になれるのではと思うのです。

 

 

 

プロレスラーやアイドルって、「夢を託せる」存在ではないでしょうか。

「こいつになら俺の夢を夢を託せる」

「応援して楽しい」

そう思っていい存在が、ここにいるんだ、SKE48にいるんだ。

 

そう世間に気づいてもらえることを願って。

ハリウッドJURINAやオクトパス須田、バード高柳、クイウチ松村たちの活躍を期待したいと思います。

f:id:foxeye_onna:20170210153228j:plain

 

 

あとできれば、JURINAにはどこかでヒール転向もしてもらいたい。

人気出てきたさくらたんに対抗するために、的な展開で。

グレート・ムタばりによろしくお願いしたい感じです。